記事内に広告を含みます

産後の悪露はいつまで続く?期間と量について

産後の悪露って本当に嫌なものですよね・・。

1週間くらいで終わる月1回の生理でさえとても苦痛なのに
悪露はすぐには終わってくれませんからね・・。

終わったと思ったらまた出てきた、そんな経験をする人も多いのではないでしょうか?
今回は出産後の悪露の期間と量についてのお話をしたいと思います。

産後の悪露はいつまで 期間について

悪露とは分娩後の子宮から排出される分泌物のことで、
胎盤の一部や血液、粘液を含んでいます。
自然分娩でも帝王切開でも悪露は出ます。

悪露の期間には個人差があり、4~6週間という方が
多いようです。

わたしも数か月前に出産したばかりですが、産後から悪露は約1か月半続きました。

悪露の量はどれくらい?目安について

悪露は日を追うごとに色や量が変化していき、子宮の回復の目安になります。
-産褥2~3日目-  量→多量 まだほとんどが血液で赤色をしています。

-産褥1週目-    量→中量 褐色から黄色がかった褐色になります。

-産褥10日~3週目- 量→少量 淡黄色のクリーム状になります。

-産褥4~6週目-  量→ごく少量 淡い色調の白色のおりものに変わります。

産後、悪露の量が増えることもある?

1度少なくなってきた悪露の量が再び増えることはあります。
動きすぎたり、体が疲れて子宮の収縮が弱まっている可能性もあるので、
そんなときはゆっくり体を休めてくださいね。

出血の多い状態が続いたり、腹痛を伴う場合は病院を受診してください。

わたしも悪露の量は中々すんなりとは減っていきませんでした。
少なくなってきたなぁと思ったら、また生理2日目のような出血があったり・・。
それでも1か月過ぎたあたりからは、少量のままダラダラ続いていました。

悪露の塊が出る事があります

悪露というのは血液だけではありません。胎盤の残りや粘液、リンパ液など色々な分泌液なので、悪露も液体ではなく塊(かたまり)が出る事があります。

塊が出る時や嫌な感じもありますが、出た後はすっきりする事もあります。
また悪露の量がその後減少する事もありますよ。

悪露の塊が出て注意が必要な症状

小さい悪露の塊であれば心配ないですが、悪露の出方によっては産院を受診した方が良い場合もあります。

痛みが強い場合

悪露が出ている期間、多少の痛みがあるものですが長く続く、痛みが強い
といった場合に、子宮内に大きな異物が残っている場合があります。あまりに痛みが強いようであれば産院を受診した方が安心です。

悪露が長期間続く場合

悪露は通常1ヶ月ほどで治まってきますが、産後2ヶ月近く続くのであれば体に異常のある可能性も考えられます。
エコー検査で子宮の中を診てもらったら胎盤の一部が残っていたという事もあります。

貧血症状が強い場合

産褥期、悪露の出ている期間は体の回復も半ばですので、貧血状態に陥る事があります。
貧血があまりに酷いようでしたら鉄剤を処方してもらう事も可能です。
また悪露の量があまりにも多い場合貧血になることも。気になるようであれば受診を。

産後1ヶ月の健診で子宮の状態をエコーで診てもらえます

産後、1か月後にママの健診と赤ちゃんの健診がありますので、そこで子宮をエコーで診察してもらい悪露の状況によっては処置が変わります。

血の塊がまだ残っているようだと子宮収縮剤を処方される事があります。
また、まだ卵膜や胎盤などの残りがあるからと子宮から悪露を掻き出す処置をされる場合もあります。

気になる事があれば産後1ヶ月健診の時に聞いておくと良いでしょう。

 

産後の悪露のナプキンはどういうものがいい

産後3~4日ぐらいまでは、赤ちゃんのオムツぐらいの大きさの産褥パッドを使います。
量が減ってくれば、そのときの量に合わせて生理用ナプキンの夜用や昼用を使います。

わたしは帝王切開で出産後2日くらいはベッドに横たわった状態でしたが、出産直後の悪露はとても
量が多く、産褥パッドでも漏れてしまうくらいでした。

産褥パッドの代用は生理用ナプキンでもOK

ただ産褥パッドは使いにくいので、出来れば早く生理用ナプキンに切り替えたかったので、
大き目の生理用ナプキンを用意しておきました。

わたしのおススメはソフィの「超熟睡ガード420」という生理用ナプキンです。
特に多い日の夜用というもので、42㎝の長さは日本最長らしいです。

このナプキンはかなりの吸収力がありますし、産褥パッドよりしっかりフィットするので付け心地も
良いですよ。

さいごに

悪露は面倒でとても嫌なものですが、体の状態のサインでもあります。
いつまでたっても終わらない、変な匂いがするようになったなど、
何か気になることがある場合は、すぐに病院を受診してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA