記事内に広告を含みます

双子の妊娠はいつわかるの

妊娠おめでとうございます。新たな命が宿り
幸せを感じている頃ですね。でももしかしたら
双子かもしれない?もし双子ならどうしたらいいの?
そんな不安もあると思います。
双子の妊娠はいつ頃わかるのかまとめてみました。

双子の妊娠は一卵性か二卵性かでわかる時期が
変わってきます。

一卵性は同じ胎のうの中で
育ちますので容姿もそっくりで血液型も性別も
同じになります。

二卵性は別々の胎のうで育ちますので
性別も別々だったり血液型も違っている事が
多いです。容姿はそっくりというよりも
兄弟のレベルで似ている程度となります。

胎のうとはわかりやすく言うと
「赤ちゃんを包んでいる小さな袋」のことです。
その小さな袋の胎のうが見えると妊娠しているとわかります。

二卵性であれば胎のうが2つになるので
エコーで確認が取れます。
なので早い段階で双子だとわかります。

一卵性の場合は胎のうは1つになるので
一人の赤ちゃんと判断しがちです。
心音が確認できる8週前後位まではまでは
双子妊娠かどうか判断しにくいようです。
私も双子を妊娠、出産していますが
5週目に初めて診察を受けた時に
胎のうが2つありすぐに双子と判明しました。

双子妊娠と聞いてうれしい人と不安な人が
いると思います。私の場合は、不安に感じたほうです。
初産でしたのでどうして育てたらいいのかパニックでした。
主人に泣きながら「双子だって。どうしよう」と
病院を出てすぐに連絡をしました。主人は
「一気に2人産まれてくるなんて、すごく幸せだね」
と喜んでいて私の気持ちなんて全然理解してくれませんでした。
「なんとかなるだろ?」そんな一言で終わりでした。
夫婦共に地元を離れているので家族の
助けを求めることはできませんし
里帰りの予定もなかったので本当に本当に不安でした。

ですが日に日にお腹の中で頑張って育っていく我が子を
エコーで見て不安な気持ちはだんだん薄れていきました。

双子妊娠は単胎妊娠に比べ、いろんなリスクも高く
苦労は多いです。ですが産まれてきてくれる感動は
2倍です。周りの人にも協力をしてもらいながら
前向きにがんばって行きましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA