出産準備品で悩むのがベビーベッドを買うかレンタルするか。お値段も高いですし、場所もとります。
ベビーベッドを買ったはいいけどすぐ使わなくなっちゃったではもったいないですよね。
今回はベビーベッドはいつまで使える、使うのか?体重(重さ)制限についてまとめてみました。
ベビーベッドはいつまで使える?必要なもの?
ベビーベッドをやめた時期についてのアンケート結果が以下の通りあります。
ベビーベッドを使わなくなった時期について
1~2か月頃 17%
3~5か月頃 27%
6~7か月頃 20%
8~9か月頃 9%
10~11か月頃 7%
1歳以降 11%
この結果を見てもほとんどの方が1歳までには使わなくなっていることがわかりますね。ベビーベッドはいつまで使う人が多いかというと1歳までになります。
ベビーベッドの使用期間・対象年齢って決められている?
通販でもよく売れているカトージ(KATOJI)のハイタイプのベビーベッドには対象年齢は新生児から24ヶ月以内と2歳までと書かれています。
一般的なベビーベッドのサイズとしては、スタンダードサイズ 120×70cm、ミニサイズは90×60cmですので、身長的には2歳まで使っても問題ない大きさとなります。
ベビーベッドの対象年齢としては、2歳くらいまでの使用を目安にしている所が多かったです。
ベビーベッドって体重(重さ)制限あるの?
中にはリビングにベビーベッドを置いて、昼寝用などで3歳を超えても使うという人もいますが、ベビーベッドには耐荷重(重さ)制限がありますので注意が必要です。
底が抜けてしまってはと思うと心配になりますよね。実際にベビーベッドは何キロまで使用可能なのでしょうか。
KATOJI(カトージ) ベビーベッド ハイタイプ 123
カトージのハイタイプベビーベッドには対象年齢は新生児から24ヶ月以内までと書かれていて、耐荷重については明確な記載はないのですが、取扱説明書に収納用板には15kg以上ものは乗せないでくださいと書かれていますので、底板の重量としては15kgまでと考える方が良さそうです。
ファルスカ(Farska)ベッドサイドベッド
大人のベッドの横に沿わせて、添い寝ができるベビーベッドとして人気のファルスカのベビーベッドですが、
対象年齢:約0〜24ヵ月頃
耐荷重:記載なし。ですが、取扱説明書には、「床板に大人やお子様を2人以上乗せないでください」と記載がありました。
IKEA(イケア)のベビーベッド SNIGLAR
IKEAのベビーベッドの耐荷重は、最大荷重: 20 kgと記載。 対象年齢については記載なし。
IKEAのベビーベッドですと耐荷重は20kgまでとなっていますので、大体昼寝をしなくなる3歳~4歳までは使用可能といえます。
ベッドにより耐荷重は異なりますが、子供の平均体重として、2歳で12kg、3歳後半で15kgが平均体重となります。
ベビーベッドのやめ時
理由としては、赤ちゃんが嫌がることのほかに、つかまり立ちをするようになって転落の危険を感じてやめる方が多いようです。
実際、赤ちゃんが柵に足をかけてベッドを乗り越え、転落するという事故も起きています。
万が一に備え、ベッドの周りにマットなどを敷いておくのも良いでしょう。
ただベビーベッドもたくさんの種類があり、発達に合わせて床面の高さを調節できるものであれば、つかまり立ちをしてもとりあえずは安心です。
うちで使っていたベビーベッドは床面の高さを調節できるものだったので1歳すぎまで使っていました。
夜は大人と同じ布団で添い寝をすることもありましたが、お昼寝のときや、掃除のときなどはいつもベビーベッドを利用していました。
赤ちゃんを床に置いているときに掃除機をかけるのはホコリとか気になるので、わたしはベビーベッドがあって良かったと思っています。
ベビーベッドは二人目からが意外と必要
ベビーベッドを一人目の時は使わなかったという人でも二人目出産の際にベビーベッドが必要になったという人も意外と多いです。
うちの場合ですと、2人目は1か月頃から大人と一緒の布団で寝ているので、上の子のときほどベッドは利用していませんでした。
でも、日中、自分が家事をしてて子供たちを見れないときに、床に赤ちゃんを置いておくと、上の子が何かの拍子で赤ちゃんを踏んでしまう可能性もあって怖いので、必ずベビーベッドに置くようにしました。
ベッドを使用する期間は短いといえば短いですが、安全面を考えてもベビーベッドはあった方が良いと考える人も多いです。
あまり使わなくなったら育児用品やおもちゃの置き場所にすることも可能です。
さいごに
ベビーベッドは大きさからタイプから色々なものがあります。
いつまで使いたいかによって選ぶものも変わってくると思いますので、まずはじっくり考えてみてください。
すぐに使わなくなってしまいそうだし、購入するのは勿体ないと思う方はレンタルを利用してみるのも手だと思います。