記事内に広告を含みます

妊婦の便秘 便が出ない!肛門で途中で止まった状態から出すには?

便秘で便が途中で止まっちゃった話なんですが…めっちゃ汚い話なので注意!!(;´Д`)

便意はガッツリ来てるのに踏ん張っても便が出そうで出ない。
便が硬いし出そうとすると痛いし、それでもどうにかいきんで出そうとしたら…
肛門で便が詰まった?止まった感じで出ねぇ…!!…..∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!

確実にうんちが顔出し(汗)てるんですが、どうにも出ない。
トイレで1時間以上格闘しても出ない。お腹痛いし汗もダラダラ。助けて。

こんな風に、苦しんでいる妊婦さん、いらっしゃいませんか。私も過去に便が詰まって出てこなくて苦しみました。

妊娠中は便秘になりやすいといいますが…便意があるのに出そうで出ないって地獄なんですよねぇ~(;´Д`)

今回は、便秘で便が詰まってどうにも出ない肛門で途中で止まった状態からなんとか出す方法をご紹介します。

便秘で溜まった便が肛門で詰まって出てこない時はどうしたら?

めちゃくちゃいきんで踏ん張って出すのはやめた方がいい

便が肛門で詰まって出ない場合、無理やり力んでいきむ事はやめた方が良いでしょう。どうにか硬くなった便を出せたとしても、

  • 肛門の痛みが激しくなる
  • 切れ痔が悪化して出血

という危険があるからです。実際、私も無理やり力んで出した後、肛門からいぼ痔が飛び出て出血してその後痛みで辛かったです。

なお、便秘でいきむことで流産するとか、破水するとか、そういう噂もあり、私も心配になって調べたのですが、便秘でいきむ=流産、破水が起きるとかではないようです。

ただ、臨月・正産期でいつ陣痛が始まる・破水してもおかしくない時期の場合、そのタイミングで破水が起きることもある
切迫早産などで安静の場合、強くお腹に力を入れていきむようなのはやめた方がいいということです。

便秘薬 下剤は使わない

すでに便意が来ているのに排便が出来ていない状態ですから、便秘薬、下剤の類を飲むで無理やり腸を刺激して便を出そうとすると、便が出ないのにより便意が強くなるだけで地獄を見るのでやめましょう^^;

またこの状況で、お水一杯を飲もうとか、ヨーグルトなど食べよう、食物繊維を摂ろうとかも意味ありません。特に食物繊維は便のかさを増すためにという意味合いもあるので、より苦しい事になりますのでやめましょう。

肛門付近で詰まって出てこないうんちを出すには?

前傾姿勢で排便しやすい体勢を

洋式トイレの便器に座った体勢というのは角度の関係で、お腹の筋肉に力が入りにくく、便が出にくいんですね。ですので、便を出しやすくするためには、便器に座った状態でも、前かがみになると便が出しやすくなります。そして力を無理にいれずに、深呼吸しながら便が自然と出てくるのを待ちます。

うんうんあれこれ力むより、便が出にくい状態なだけだったら効きやすいです。

ただ妊娠後期でお腹が大きくなっていると、座っている事で血流を阻害したり、腸を圧迫するので、立った状態で少し前傾姿勢になり、深呼吸をして力を抜いた状態でいると、少しずつですが便が出てくる感じがあります。出そうで出ない状態が続いていると痛いし苦しいですが、いきんでも全然出なかった便が、立って少し前かがみになっているだけで出てくることがあります。

お腹が大きくてバランスが取りにくい場合は、壁に手をついても大丈夫です。

立った状態で便を出そうとしているので、かなり変な感じがすると思いますが、思いの外、出てきませんので、自然に落ちてくるのを力を抜いてゆっくり待ちましょう。

ウォシュレットで肛門を直接攻撃

あまりにも便がカチコチで、前傾姿勢を取っても出て来れる気配がない場合には、ウォシュレットで肛門を直撃をしておくのも良いです。

硬い便は水分不足ですので、直接ウォシュレットで肛門に水分を与えることで、排便しやすくなります。ウォシュレットのシャワーで便をふやかして柔らかくします。この時、水よりもぬるま湯の方がいいです。

詰まった便を肛門から出したり引っ込めたりを繰り返す

お尻に力を入れたり緩める動作を繰り返すことで、肛門の筋肉をほぐし、広がってきて便が出しやすくなります。硬い便の場合には、肛門を傷つけないようにゆっくり行うことが大切です。

ただし完全に便が栓をしたような状態だと、うまくいかない場合もあります。無理してやらないようにしましょう。

最終的には手で掻き出す摘便を…

最終手段としては、肛門からいっこうに排出できない便様を手で掻き出すという、いわゆる「摘便(てきべん)」という方法があります。

自分でやるという人もいますが、素人が適当にやると直腸を傷つけてしまうリスクもあるという事で、産婦人科に連絡して処置をおすすめします。

なお、途中まで出かかっていて出ない場合には、ティッシュなどでつまんで、便をちょっと取っていくことで、少しずつ便が出る場合があります。

粘土状の便とか手につくとめちゃくちゃ臭くて、石鹸で洗っても臭いが取れない…なんて事になります。消毒用エタノールが結構消臭効果が高いですので、臭いが取れない…!という場合には試してください^^;

 

妊娠中、浣腸はどうなの?

なお、よく便秘で便が出ないというと、浣腸で出すといいよと言われたりもしますが、イチジク浣腸の使用上の注意には「妊婦または妊娠しているひと思われる人」は使用前に医師、薬剤師に相談することとありますし、流早産の危険性があるので使用しないことが望ましいと添付文書にも記載されています。

妊娠状態、妊娠週数などにもよるのかもしれませんが、割りと一般的な解決法で浣腸がありますが、妊娠中の使用には注意してください。