記事内に広告を含みます

妊娠中にトローチは大丈夫?妊婦で喉が痛い時に市販のものは使えるの

妊娠中だけど風邪を引いてしまったかも…
妊娠中に喉が痛い…
喉が痛くてつばを飲み込むのも苦痛…
喉がイガイガする

喉の痛みが強いと辛いですよね。

喉が痛い時はトローチを…と思ったけど、妊娠中に大丈夫か?と心配になります。

私も、妊娠中に喉が痛くなってトローチを舐めたんですけど、あれ、トローチって薬?大丈夫なのかな。。と急に不安になったんです。

明治やルルトローチ、龍角散トローチ、アイストローチなどがありますが、

今回は、妊娠中・妊婦さんはトローチって大丈夫なのか?市販で買えるトローチについてまとめてみました。

妊娠中にトローチは大丈夫?

一般的に妊娠中は薬など飲まない方がいいと言われます。なので、トローチを服用しても大丈夫なのかなと不安になったりしますよね。

のど飴感覚でトローチを舐めるという人も多いのではないでしょうか?

トローチ自体は、口腔内の殺菌・消毒成分が配合されていて、効果・効能として、口腔内の殺菌・消毒、口臭の除去や、のどの炎症による声がれ・のどのあれ・のどの不快感・のどの痛み・のどのはれの緩和・解消が期待されます。

では、妊娠中にトローチは大丈夫なのかというと、下記にご紹介する市販されているトローチに関しては、特別に、妊娠中・妊婦さんは禁忌などとは書かれていません。

ですので、トローチ全てが、妊娠中だからダメ!というわけではないようです。

ただし!市販のトローチによっては妊婦さんは相談・注意のトローチも存在します。

記事の後半では妊娠中の人は注意する市販のトローチについてもまとめていますので、参考にしてくださいね。

妊娠中 妊婦の要相談の記載なしトローチ市販薬

皇漢堂 ノドニトローチ 24個 [指定医薬部外品]

皇漢堂製薬から販売されている、トローチ「ノドニトローチ」指定医薬部外品です。

 

ノドニトローチの使用上の注意としては以下の通りですが、妊娠中・妊婦さんの記載はありません。

1.次の人は使用前に医師、歯科医師または薬剤師に相談してください。
(1)医師または歯科医師の治療を受けている人。
(2)本人または家族がアレルギー体質の人。
(3)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。

ノドニトローチの成分は以下の通りです。

1日量(6個)中

塩化セチルピリジニウム・・・6mg 口腔内の殺菌・消毒作用により細菌の侵入をふせぎます。
グリチルリチン酸二カリウム・・・15mg のどの炎症を抑え、痛みやはれを鎮めます。
キキョウエキス・・・120mg (キキョウとして480mg) のどの痛み、不快感をおさえる生薬成分です。

[添加物]白糖、ブドウ糖、ショ糖脂肪酸エステル、ステアリン酸マグネシウム、銅クロロフィリンナトリウム、香料、l-メントール、バニリン、エチルバニリン

興和新薬 コルゲンコーワトローチ 24錠 [指定医薬部外品]

興和新薬のトローチ。こちらも指定医薬部外品です。

コルゲンコーワトローチの使用上の注意としては以下で、こちらも特に妊娠中の記載はありません。

1.次の人は使用前に医師、歯科医師又は薬剤師に相談してください
(1)医師又は歯科医師の治療を受けている人。
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.使用後、皮ふに発疹・発赤・かゆみの症状があらわれた場合、5-6日間使用しても症状がよくならない場合は、直ちに使用を中止し、添付文書を持って医師、歯科医師又は薬剤師に相談してください

コルゲンコーワトローチ添付文書

コルゲンコーワトローチの成分

グリチルリチン酸ニカリウム 15.0mgのどの炎症を抑え、痛みやはれを鎮めます。
セチルピリジニウム塩化物水和物 5.0mg 炎症が悪化しないように、口やのどを殺菌・消毒します。
セネガ乾燥エキス 23.95mg(セネガとして400mg) のどの粘液分泌を増加させる生薬成分です。
[添加物]ブドウ糖、白糖、乳糖、ヒドロキシプロピルセルロース、黄色五号、デキストリン、l-メントール、香料、ステアリン酸Mg

 

第一三共ヘルスケア ルルトローチ 6錠 [指定医薬部外品]

熱・のど・鼻にルルが効く♪というCMでもお馴染みなルルのトローチです。風邪薬、ルル派とパブロン派ありますよね。。 ちなみに、私はパブロン派ですw

ルルトローチの使用上の注意に、妊娠中・妊婦の記載はありません。

1.次の人は使用前に医師、歯科医師または薬剤師に相談してください。
(1)医師または歯科医師の治療を受けている人。
(2)本人または家族がアレルギー体質の人。
(3)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人

ルルトローチ添付文書

るるトローチ成分

1日量(6粒)当たり:塩化デカリニウム…0.75mg
キキョウエキス…50mg
カンゾウ抽出粉末…17.5mg
[添加物]白糖、クエン酸、dl-リンゴ酸、ゼラチン、アラビアゴム、マクロゴール、 黄色5号、ステアリン酸Ca、香料、l-メントール、バニリン

トローチのことを調べていると、指定医薬部外品と医薬部外品ってあるけど、違いはなに?って思ったんです。

指定医薬部外品
2009年6月1日施行の薬事法(現・医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)改正に伴い、厚生労働大臣が指定する医薬部外品。及び規制緩和以降、医薬品から医薬部外品となったものを指す。新指定医薬部外品や新範囲医薬部外品を総称して呼ぶ。

引用:Wikipedia 医薬部外品とは

薬事法改正により規制緩和で、以前は医薬品だったけれど、医薬部外品になったものを指定医薬部外品というんですね~。規制緩和、こんな所でもあるんですね。

アイストローチ【指定医薬部外品】

貧血用のお薬「マスチゲン」が有名ですが、日本臓器製薬のトローチです。

塩化セチルピリジニウムを配合したトローチです。ひんやりするのが特徴。

こちらも妊娠中要相談などの記載はありません。

1.次の人は服用前に医師,歯科医師または薬剤師に相談して下さい。
 (1)医師または歯科医師の治療を受けている人。
 (2)ご本人またはご家族がアレルギー体質の人。
 (3)今までに薬によるアレルギー症状やぜんそくを起こしたことがある人。

アイストローチ添付文書PDF

【第3類医薬品】パブロントローチAZ 24錠

「効いたよね、早めのパブロン♪」のパブロンのトローチです。

若い頃、風邪を引いた時にパブロンゴールド飲んだら一発元気で、それ以来パブロンに対する絶大な信頼を寄せている筆者ですw

 

パブロンは第三類医薬品と、今までの市販の指定医薬部外品のトローチ達とは違う!なんか違うのか!?と思いつつ調べてみますと、一応、パブロントローチに関しても、妊婦・妊娠中の人は要相談などの記載はありませんでした。

次の人は使用前に医師、歯科医師又は薬剤師に相談してください
(1)医師又は歯科医師の治療を受けている人。
(2)本人又は家族がアレルギー体質の人。
(3)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。

パブロントローチ説明書PDF

パブロントローチの成分

アズレンスルホン酸ナトリウムって、うがい薬によく入っているやつですね。

●成分・分量
1錠中
〔成 分〕 アズレンスルホン酸ナトリウム
〔分 量〕 0.8mg
〔はたらき〕 口腔内の粘膜に直接作用し、炎症を効果的にしずめます。

〔成 分〕 グリチルリチン酸二カリウム
〔分 量〕 2.5mg
〔はたらき〕 抗炎症作用により、のどの炎症をしずめます。

〔成 分〕 セチルピリジニウム塩化物水和物
〔分 量〕 1mg
〔はたらき〕 口腔内を殺菌・消毒します。

添加物:白糖、果糖、ポビドン、l-メントール、ショ糖脂肪酸エステル、香料

龍角散ダイレクトトローチ

のど飴で有名な龍角散のトローチです。我が家ではちょっとの喉の痛みの時は、龍角散のど飴が効く!と思っていて、常備しております。

 

龍角散のダイレクトトローチは第3類医薬品ですが、こちらも特別に、妊娠中要相談などの記載はありませんでした。

1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(3)高熱の症状のある人。

龍角散ダイレクトトローチマンゴー説明文書PDF

ダイレクトトローチマンゴーの成分

生薬が配合されているトローチです。

●成分・分量
6錠(大人の1日服用量)中
〔成 分〕 〔分 量〕
キキョウ末 70mg
キョウニン 5mg
セネガ末 3mg
カンゾウ末 50mg

添加物:無水ケイ酸、クエン酸、D-ソルビトール、ステアリン酸Mg、ゼラチン、
グリセリン、リボフラビン、l-メントール、香料

妊婦さんは要相談・注意なトローチ

Amazonで売れ筋トローチから調べていたんですが、ここまで調べていてトローチって基本、妊娠中でも大丈夫なのかな?と思っていたところ…ありました。

妊婦または妊娠していると思われる人が要相談のトローチが。

【第2類医薬品】ベンザブロックトローチ 24錠

武田コンシューマーヘルスケアのトローチです。第二類医薬品となっています。(2)妊婦または妊娠していると思われる人。は相談となっています。

また、妊婦以外にも他の医薬品との併用に際する、注意事項増えてきますね~。

(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる)
1.次の人は服用しないこと
本剤または本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないこと
他の鎮咳去たん薬、かぜ薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用
内服薬、乗り物酔い用薬、アレルギー用薬、催眠鎮静薬等)、鎮静薬
相談すること
1.次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(4)次の症状のある人。
高熱

ベンザブロックトローチ添付文書

関係ないですけど、武田薬品とどう違うの?と思ったんですが、武田薬品のジャパンコンシューマーヘルスケアビジネスユニット事業が分社化されて、2017年2月に武田コンシューマーヘルスケア株式会社になったんですね。

ベンザブロックトローチの成分

●成分・分量
6錠(11歳以上の人の1日服用量)中
〔成 分〕 デキストロメトルファンフェノールフタリン塩
〔含 量〕 60mg
〔はたらき〕 せき、たん、のどの炎症によるのどのはれ・のどの痛みに

〔成 分〕 グアヤコールスルホン酸カリウム
〔含 量〕 140mg
〔はたらき〕 せき、たん、のどの炎症によるのどのはれ・のどの痛みに

〔成 分〕 セチルピリジニウム塩化物水和物
〔含 量〕 6mg
〔はたらき〕 せき、たん、のどの炎症によるのどのはれ・のどの痛みに

添加物:ブドウ糖、緑茶末、銅クロロフィリンNa、硬化油、ステアリン酸Mg、
ハッカ油、l-メントール、デキストリン、アラビアゴム、香料、
オクテニルコハク酸デンプンナトリウム、エタノール、バニリン、白糖

 

【第2類医薬品】ペレックストローチ 18個

大鵬薬品のトローチ、第二類医薬品です。

使用上の注意、要相談に、こちらも妊婦又は妊娠していると思われる人が記載されています。

●使用上の注意
■■してはいけないこと■■
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります)

1.本剤を使用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないでください。
抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(かぜ薬、鎮咳去痰薬、鼻炎用内服薬、乗物
酔い薬、アレルギー用薬、他の口腔咽喉薬(トローチ剤)等)
2.使用後、乗物又は機械類の運転操作をしないでください。
(眠気等があらわれることがあります。)

■■相談すること■■
1.次の人は使用前に医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
(1)医師又は歯科医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(4)次の症状のある人:排尿困難
(5)次の診断を受けた人:緑内障

2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を
中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

ペレックストローチ添付文書

ペレックストローチの成分

●成分・分量
1日量6個(成人)中に次の成分を含有する黄緑色半透明のフィルム状トローチ剤
です。
〔 成 分 〕セチルピリジニウム塩化物水和物
〔6個中の含量〕6mg
〔 働 き 〕口腔内を殺菌・消毒し、口臭を除去します。

〔 成 分 〕クロルフェニラミンマレイン酸塩
〔6個中の含量〕6mg
〔 働 き 〕炎症をしずめ、のどの痛み・はれを改善します。

〔 成 分 〕グリチルリチン酸二カリウム
〔6個中の含量〕15mg
〔 働 き 〕炎症をしずめ、のどの痛み・はれを改善します。

添加物としてヒドロキシプロピルセルロース、ポビドン、プルラン、マクロゴール、
l-メントール、タンニン酸、D-ソルビトール、サッカリンNa、
ショ糖脂肪酸エステル、銅クロロフィリンNa、バニリン、エチルバニリン、香料
を含有します。

ベンザブロックトローチや、ペレックストローチの使用上の注意を見ていると、ほかのトローチと違い、トローチと別の医薬品への使用注意の文言なども増えていますよね。

妊娠中のトローチといっても、成分によって変わります。

まとめ

妊娠中、喉が痛い時にトローチって大丈夫なのか?市販のトローチについてまとめてみました。

ルルトローチやのど飴でお馴染みの龍角散のトローチなどもありますが、上記で紹介したトローチは、妊婦禁忌のトローチというものはなく、あっても医師・薬剤師等に要相談でした。

ただし、薬ではあるので、「やはり妊娠中には気になる…」という場合には、通っている産院に相談してみる事をおすすめします。あまりにも喉の痛みが酷いという場合には、妊婦さんでも飲める薬を処方してもらえる場合もありますので。

妊婦さんにも大丈夫な薬以外の喉の痛みの治し方も参考にしてください。